2019-01-01から1年間の記事一覧

新入塾生募集中!

各小学校の運動会も終わり、一段落したことと思います。 ただ今、三沢珠算塾では新入塾生募集中です! 詳細は、入学案内をご覧ください。また、下記に各教室の連絡先を掲載しておりますので、お気軽にお問い合わせいただければと思います。 午後2時くらいま…

Facebookページスタート

三沢珠算塾では、フェイスブックページhttps://www.facebook.com/misawa.soroban/ をスタート。 ホームページやブログ(パチパチNEWS)、フェイスブック、目的に応じてそれぞれ使い分け、身近な情報を発信していきたいと思います。 三沢珠算塾のページに「い…

『第43回・上三地区珠算競技大会』に参加するみなさんへ

標記大会は、3月3日(日)に三沢市国際交流教育センターで行われます。毎年利用している三沢市公会堂が大規模改修で休館中のため、慣れない会場での大会運営になります。ご不便をお掛けするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 検定試験は…

2019年スタート

2019年がスタートしました。三沢珠算塾は間もなく64周年を迎えます。これも地域の皆様の珠算教育に対するご理解とご協力のおかげと深く感謝申し上げます。 昨年も検定試験において、珠算段位113名、暗算段位111名、珠算1級47名、暗算1級39…

無料体験実施中!

三沢珠算塾では『そろばん』無料体験を行っています。●体験学習用のテキストを1冊終えるまで(1〜2回)来ることができます。 ●教室の雰囲気や環境・設備などもご覧ください。 ●そろばんや筆記用具はお貸しします。 ※年中児の冬休みから体験(入塾)可能で…

『珠算式暗算(かけ暗算)』について

そろばんを習ったことのないお父さん、お母さんが不思議に思われている『珠算式暗算』のやり方について、簡単に解説したいと思います。 珠算式暗算では、加減乗除すべて、そろばんの玉をイメージして計算していきます。かけ算であれば下の図のような手順(か…