2014-01-01から1年間の記事一覧

三村県知事を表敬訪問

12月17日、全日本通信珠算競技大会で全国優勝を成し遂げた、三沢商業高校、三沢第一中学校のメンバーで青森県庁を訪れ、三村青森県知事を表敬訪問し優勝の報告をしてきました。

第一教室に新しい看板設置!

第一教室の看板を新しくしました。 巨大そろばんの看板、よーく見ると数の単位(位〈くらい〉)が書いてありますよ〜。 一(いち) 十(じゅう) 百(ひゃく) 千(せん) 万(まん) 億(おく) 兆(ちょう) 京(けい) 垓(がい) 秭(し) 穣(じょう) …

全日本通信珠算競技大会【速報】 団体競技で全国優勝!

10月に約1万名が参加し、全国の各会場において行われた『全日本通信珠算競技大会』の本部集計が終わり、全国順位が発表されました。団体競技では、中学校の部において、当塾生で編成した三沢第一中学校チーム(斎藤俊、工藤真大、斎藤亜美)が2年ぶり6回…

今日の授業について(第一・東・中央・英数教室)

★第一教室(岡三沢小学区)、東教室(木崎野小学区)、中央教室(上久保小学区)の今日の授業は、臨時休みとします。★学習塾(三沢英数塾)に通っている、中2・中3生の皆さんは、通常通り授業がありますので、よろしくおねがいします。

三村青森県知事に全国優勝報告

8月29日(金)、全日本珠算選手権大会・都道府県対抗競技優勝を三村青森県知事に報告するため、青森県庁を訪問しました。訪問したのは、松岡選手(上久保小)、斎藤選手(三沢一中)、蓬畑選手(三沢商業高)の3名です。 三村知事は、ありがたいことに訪…

全日本珠算選手権大会

8月8日、京都市の国立京都国際会館で『平成26年度全日本珠算選手権大会』が、全国各地から珠の精鋭たち500名以上が集結して開催されました。会場設備・運営、参加選手数、問題難易度、注目度・・・どれをとっても日本最高峰の珠算大会です。また、こ…

全日本珠算選手権大会 青森県予選

4月27日、全日本珠算選手権大会の青森県予選が開催されました。 青森県は選手層が厚いので、珠算・暗算ともに十段の選手でも予選通過は至難の業です。 選抜方法は、 ①・・・小学生、中学生、高校生以上、3つの部門のそれぞれの最高得点獲得者 ②・・・①以外…

中央教室の生徒さんへ

今日、『塾だより1月号』を配布しましたが、第4面の『塾のこよみ』で1月23日(木)の授業が「あり」となっておりますが、「なし」です。冬休み前に配布した予定表通り「なし」です。教室でも生徒たちには「木曜日は休みだよ」と口頭で、また、張り紙で…