2017-01-01から1年間の記事一覧

平成29年度 全日本通信珠算競技大会 〜全国順位発表〜

先月行われた、全日本通信珠算競技大会の本部集計が終わり、全国順位が発表されました。今年度この大会には1288の団体と9354名の個人が参加し、各会場において小学校4年生以下・小学校・中学校・高等学校・一般の5部門で統一問題に挑戦し、「全国上位入賞…

台風に伴うおしらせ

【10/23(月)について】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・珠算塾に通ってるみなさんは、今日は台風のためお休みです。今日がフラッシュ暗算検定だった教室は、 以下のように変更します。■古間木教室…10/30(月…

平成29年度 全日本珠算選手権大会

8月8日(パチパチ・そろばんの日)京都市・国立京都国際会館において、『平成29年度 全日本珠算選手権大会』が開催されました。青森県からは予選を通過した8名の選手(このうち三沢珠算塾からは7名)が出場しました。また、過去にこの大会でのベスト10…

初級(15〜11級)のみなさんも頑張っています!

3月・4月に入塾したみなさんは順調に級を進めているようです。3月初めに入塾し、休まず練習に来ている人、複雑なそろばんだまの操作が出てくる12級・11級をクリアし、10級の練習に入り始めた生徒もいるようです。いま習っているところが難しく感じている…

入塾案内の広告

4月22日(土)の朝刊に、当塾の入塾案内の広告(チラシ)が新聞折込されます。下記に掲載の白黒印刷バージョンです。お知り合いに『そろばん』に興味のある方がおりましたら、教えてあげていただければと思います。

新年度にあたり

卒業、入学と忙しい時期が続きました。新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。そして、学年が一つ上がったみなさん、どんな気持ちでしょうか? 塾では新入生をたくさん迎えました。そろばん学習は練習すればするほど上達します。しかし、童話の『…