2010-01-01から1年間の記事一覧

三村青森県知事に全国優勝報告

10月に行われた全日本通信珠算競技大会において、当塾の生徒たちが全国優勝を成し遂げました。 優勝したのは、木崎野小チーム(小学4年生以下の部)と三沢第一中チーム(中学校の部)です。 ※小学5・6年生の部は、惜しくも全国第2位(優勝は同じ青森県…

11月3日、全国大会に行ってきました!!〜 in 群馬 〜

関孝和先生顕彰・第61回全日本珠算競技大会が群馬県藤岡市において開催されました。 北は青森から南は沖縄まで、全国の強豪が集うレベルの高い大会です。 今回、三沢珠算塾からは小学生6名、中学生3名の計9名が参加しました。中学生の部において三沢珠算塾チ…

全日本珠算選手権大会 in滋賀県野洲市

8月8日(パチパチ・そろばんの日)滋賀県野洲市に於いて、平成22年度・全日本珠算選手権大会が開催されました。遠征の思い出にということで、行きの青森―京都間は寝台特急日本海を利用しました。 青森県からは8名の予選通過者と3名のフリー参加者の計…

東北七県珠算競技大会 in秋田県鹿角市

7月30日、秋田県鹿角市に於いて東北七県(東北6県+新潟県)大会が開催されました。 三沢珠算塾からは青森県代表として総勢18名が参加しました。 県対抗競技では、青森県選手団の活躍により、8連連続全部門制覇を成し遂げました。 個人総合競技では、…

やっぱりそろばんは、すごい!

子育てという大事業に取り組む小学生ママに寄り添い、励まし続ける「お母さんの味方雑誌」 edu[エデュー]の9月号(発売中)で28ページにわたり『やっぱりそろばんは、すごい!』というタイトルでそろばんの大特集が組まれております。 http://family.shogaku…

アメリカンスクールソロバンコンテストのお手伝いに行ってきました

基地内の学校では、そろばんの指導が日本文化の一つとして行われており、年に1回ソロバンコンテストという形で大会を開催しております。 全国珠算教育連盟と在日米国国防総省教育局の主催で開催されているもので、今回で20回目となりました。今年はソラー…

大学合格だより2

今日の午前中、K.Y君(珠算九段・暗算十段)、M.Kさん(珠算七段・暗算九段)、C.Uさん(珠算九段・暗算十段)が大学合格の報告に来てくれました。みなさん志望校(ですよね?)に現役合格です。夏休みに「大学合格したら、また来てね」と言ったことを…

上三地区珠算競技大会

上三地区珠算競技大会が3月13日(土)三沢市公会堂において開催されました。 参加者267名(三沢珠算塾からは151名)により、各部門で熱戦が繰り広げられました。 三沢珠算塾の入賞者は下記の通りです。(※優勝、2位、3位のみ掲載)●個人総合競技 …

地区大会練習

地区大会を2日後に控え、参加者の練習にも熱がこもってきました。 練習で取っている点数の中でも、いいほうの点数が出るようにみなさんガンバってください。 大会の日はみんなが元気に来てくれることを願っています。●保護者の方々へ 『選手名簿』と『大会…

大学合格だより

今日のそろばんの授業中、K.K君<珠算九段・暗算十段>が大学合格の報告に来てくれました。難関の北海道大学に見事、現役合格です。 K君は中学・高校時代の2回、全日本通信大会の『団体日本一』のメンバーとなりました。現在、三沢珠算塾の大会軍団は全…

三沢市少年少女文化奨励賞の表彰に行ってきました。

2月5日(金)、三沢市公会堂小ホールにおいて三沢市少年少女文化奨励賞の授与式が行われました。今回はそろばんを含めたいくつかの部門で全国レベルの実力を披露するという新しい試みがありました。そろばん部門では、フラッシュ暗算の模範演技をすること…

地区大会参加申し込み開始!

今年の『第35回・上三地区珠算競技大会』は3月13日(土)に三沢市の公会堂で開催されます。ちびっこ(1年生以下)の部、2年生の部、3年生の部、4年生の部、5年生の部、6年生の部、中学生の部の7部門で競われます。毎年300名前後が参加する大会…

●新小学1年生の募集を開始!

三沢珠算塾では入塾資格を小学1年生からと定めておりますが、近年、園児の入塾希望が増加してきているので、幼稚園・保育園児の年長さん(この春から1年生になる子)であれば、1月からの入塾を認めています。そろばんは、指導法の研究や教材の進化によって、…