新年度にあたり

 卒業、入学と忙しい時期が続きました。新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。そして、学年が一つ上がったみなさん、どんな気持ちでしょうか?
 塾では新入生をたくさん迎えました。そろばん学習は練習すればするほど上達します。しかし、童話の『ウサギとカメ』と同じで、1日に何ページも進む人でも、お休みが多くては、毎日コツコツ頑張る人には追い越されてしまいます。
 教えていると確かに「理解が早いなー」と思わされる天才肌の生徒がいます。しかし、そろばんは反復練習ですから、理解に時間がかかる生徒でも、一度理解してしまえば理解力がある生徒に太刀打ちできてしまいます。これが指導していて面白い所でもあります。能力があってコツコツ頑張れば最強ですが、習い始めの頃にたびたびつまづいていても十段までいった生徒もいます。
 私たちが特に身につけてほしいと思っているのは、そろばん玉をイメージして計算していく『暗算能力』、マスターすれば筆算式の何倍も速くできます。そして、長く習えば習うほど、一生役立つ能力として身についていきます。
 今年度も、一生の宝となる『暗算能力』を多くの生徒に身につけてもらえるように頑張っていきたいと思っております。