●新小学1年生の募集を開始!

三沢珠算塾では入塾資格を小学1年生からと定めておりますが、近年、園児の入塾希望が増加してきているので、幼稚園・保育園児の年長さん(この春から1年生になる子)であれば、1月からの入塾を認めています。そろばんは、指導法の研究や教材の進化によって、昔よりも学び易いものになってきているので、全国的にも園児のそろばん学習者が増えてきています。

先日発売された『入学準備・小学1年生(小学館)』の別冊付録に「おけいこ・習い事最新事情」というのが掲載されており、その中の1つに『そろばん』のことが取り上げられていました。「入学したら子供に始めさせたい習い事」のベスト15が掲載されていましたが、そろばんはその中で堂々の第3位でした。この結果に自信と誇りを持ち、これからも指導にあたっていきたいと思います。

そろばんについて詳しく知りたい方は、http://www.soroban.or.jp/lets/index.htmlをご覧ください。