アメリカンスクールソロバンコンテストのお手伝いに行ってきました


基地内の学校では、そろばんの指導が日本文化の一つとして行われており、年に1回ソロバンコンテストという形で大会を開催しております。
全国珠算教育連盟と在日米国国防総省教育局の主催で開催されているもので、今回で20回目となりました。

今年はソラーズ、カミングス両小学校とエドグレン高校から計55人が参加しました。
当教室のスタッフは、毎年この大会のお手伝いをさせていただいております。
その関係上、水・木曜日の2日間、授業日が変更になっている教室がありますので、『塾のこよみ』をよくご確認ください。


競技終了後、模範演技としてフラッシュ暗算を私を含めた3名で行いました。
1人目、2人目が見事正解!3人目(私)は九段の問題にチャレンジしましたが、
何と不正解。もう一度チャレンジし、何とか正解しました。

大会終了後、高校生くらいの女の子がその時の様子を絵に描いて私にプレゼントしてくれました。
かなりイケメンに描いてくれていたので、宝物として保存しておきたいと思います(笑)。