全日本通信珠算競技大会 全国順位発表

先月行われた全日本通信珠算競技大会の本部集計が終わり、全国順位が発表されました。

今年度この大会には1507の団体と約1万名の個人が参加し、各会場において小学校4年生以下・小学校・中学校・高等学校・一般の5部門で統一問題に挑戦し、「全国上位入賞」を目標に技を競い合いました。

団体競技・高等学校の部≫

三沢商業高等学校が全国第2位、・・・あと一歩(30点差)届かず‼


団体競技・中学校の部≫
堀口中学校が全国第5位、三沢一中が全国10位‼


団体競技・小学校の部≫
さかのぼること2年前、3・4年生チーム(現5・6年生)に正直なところ厳しいと思いつつも、『2年後、団体・小学生の部で全国優勝狙うぞ‼』と宣言、今年の大会に照準を合わせ地道に練習を積み重ねてきました。
その結果・・・

上久保小学校が全国優勝‼

(高坂、鳥谷部、沖田)
上小チーム、見事にやってくれましたね‼


団体競技・小学校4年生以下の部≫
小学校5・6年になると、上位チームはある程度絞られてきて、ある程度予想がつきますが、4年生以下は予想が立てにくい部門ですから、発表されるまで全然考えもしなかったのですが・・・

な、
な、
なんと
木崎野小学校が全国優勝
になっていました。

(斎藤、江川、宮内)
2年生の宮内君、夏から上級生に交じり大会練習よく頑張りました‼今年、木崎野小はメンバーを組まない(というか組めない)かとも考えていましたが、救世主の出現で見事に全国優勝です‼

なお、個人・団体の全国順位(ベスト100)はこちらをご覧ください
http://zenshuren2.blog121.fc2.com/