関孝和先生顕彰 第64回全日本珠算競技大会

11月3日(文化の日)、群馬県藤岡市で行われた全国大会に行ってきました。
この大会は毎年文化の日に行われているもので、今回で64回目を数える歴史のある大会です。
今年も小学生から大人まで、全国から約300名が参加しました。
結果は・・・、
小学生の部団体競技において、三沢珠算塾チームが優勝
を成し遂げました

平成13年に初出場した翌年から、毎年団体優勝を目指して取り組みましたが全国の壁は厚く、いつもあと一歩のところで敗れ“2等”ばかりでした。
しかし、平成18年についに団体初優勝‼しかも小学・中学の2部門でという快挙でした。
団体競技は昨年までに通算で、小学生の部で4回、中学生の部で3回の優勝がありますが、今回の小学生の優勝は4年ぶり(5回目)となるので、喜びもひとしおです
また、今回の優勝も保護者の方々の協力なしには、決して達成することはできませんでした。常日頃からの珠算教育に対する、ご理解・ご協力に深く感謝申し上げます。


あとは、10月に行われた全日本通信大会の全国集計の正式発表を楽しみに待ちましょう‼