大学合格だより

今日のそろばんの授業中、K.K君<珠算九段・暗算十段>が大学合格の報告に来てくれました。難関の北海道大学に見事、現役合格です。

K君は中学・高校時代の2回、全日本通信大会の『団体日本一』のメンバーとなりました。現在、三沢珠算塾の大会軍団は全国的にも大活躍しているわけですが、その礎を築いたメンバーの一人です。昨年、大学合格を報告に来てくれたK.O君(こちらも国立大合格)とともに小学生時代、私にはしょっちゅう叱られていました。しかし、こうやって合格を報告に来てくれると、大会練習を通じて本気で向き合ってきてよかったなーとつくづく感じます。

大学生活では、札幌の街に溺れないよう勉学に励んでいただきたいと思います。
何はともあれ、おめでとう!