関孝和先生顕彰 全日本珠算競技大会 『中学団体・全国優勝』

11月3日(文化の日)標記の大会が群馬県藤岡市総合学習センターで開催されました。北は青森県から南は沖縄県まで、小学生185名、中学生85名、高校生・一般の部64名、計334名の参加がありました。三沢珠算塾からは、小学生の部に4名、中学生の部に4名、高校生・一般の部に1名の計9名が出場しました。
小学生の部では、チームの得点上位3名の合計点で競われる団体競技で5年連続の準優勝でした。優勝を狙える力は充分ありましたが、改めて勝つことの難しさを実感しております。
中学生の部は、4年連続の団体優勝、3番手の点数の取り方が全く一緒だったため、通常3名で表彰台にあがりますが、特例で4人で表彰台に上がり、表彰を受けました。これぞ正に4人で成し遂げた全国制覇、おめでとう!来年も後輩たちが5年連続目指して頑張ります。
高校・一般の部では、満点は斎藤俊と土屋名人の2名だけ、優勝決定戦で敗れたものの存在感は示しました。
当塾の入賞は下記のとおりです。

《小学生の部》
 ◎団体総合競技
  準優勝 三沢珠算塾(工藤 渚央、吉田 友哉、斗賀 姫花)
 ◎個人総合競技
  二 等 吉田 友哉
  三 等 工藤 渚央
   〃  斗賀 姫花
   〃  赤塚 桜花  
 ◎読上暗算競技
  三 等 工藤 渚央
   〃  吉田 友哉
   〃  赤塚 桜花
 ◎読上算競技
  三 等 工藤 渚央
   〃  斗賀 姫花

《中学生の部》
 ◎団体総合競技
  優 勝 三沢珠算塾(斎藤 快、館山 巧、江川 豪生、松岡 有里)
 ◎個人総合競技
  二 等 斎藤 快  
  三 等 館山 巧  
   〃  江川 豪生
   〃  松岡 有里
 ◎読上暗算競技
  二 等 松岡 有里
  三 等 江川 豪生
 ◎読上算競技
  三 等 松岡 有里

《高校・一般の部》
 ◎個人総合競技
  二 等 斎藤 俊  
 ◎読上暗算競技
  三 等 斎藤 俊
 ◎読上算競技
  三 等 斎藤 俊